ゾンビタバコ!違法「エトミデート」を含む電子タバコ「笑気麻酔」沖縄で蔓延

未分類

猛暑お見舞い申し上げます。すでに残暑の時期ですが、まだまだ猛暑が続く日本になってしまいました。なんかどこかの百貨店?は日本を5季に区分して、販売戦略を練っているそうです。初夏の後に猛暑があるんですって。笑

今日は沖縄で蔓延しているというゾンビタバコについて調べてみました。
電子タバコって、なんかよくわからないけどその辺も調べてみました!

ゾンビタバコとは

日本では未承認の鎮静剤「エトミデート」をリキッドに入れた電子たばこのことです。

エトミデートを吸入すると中枢神経が抑制され、手足のけいれんや泥酔したような状態になり、まるで「ゾンビ」のようになることからこう呼ばれているんですって。
その様子は映像で見ると小刻みに痙攣して、ふらふらとしています。
確かにゾンビだわ。。。怖〜。

「エトミデート」は2025年5月に指定薬物として規制対象となリました。

これもすでに蔓延していた中の話で、日本の法令はいつも少し(?)遅い対応になるんですよね。

エトミデートとは?

海外では医療分野で麻酔剤として使われています。
しかし日本では未承認です。

なぜ未承認なのかというと、すでに日本ではそれに代わる麻酔剤があるのです。
エトミデートが無害である立証がなされていないのも一つの理由です。

電子タバコの規制は

みなさん電子たばこって聞いたことありますよね。
でもどんなものか知っている人って、吸ったことある方だけじゃないかな。

電子たばこはたばこ葉を使っていない「リキッド」(液体)を電気で加熱して気化した蒸気を吸うのです。

たばこ葉を使っていないのでたばこ製品じゃないのですよ。
ニコチン・タール入りの電子たばこは日本にはありません。
海外ではその有害性を規制する国もあり台湾やシンガポールなどでは、電子たばこを含むたばこ製品の使用が全面的に禁止されており、インドや香港などの多くの国で電子たばこ製品の販売が規制されています。
日本は電子たばこの規制が緩く、その面でも違法な薬物を吸引させやすいツールなのかもしれません。

メンソールやフルーツなどの豊富なフレーバーがあり、
タバコに比べると有害物質が少ないとされているので女性も抵抗なく始めやすいのではないでしょうか。

吸った感想は、さまざまです。

「吸いごたえは結構あって満足」
「キック感は弱いがまあまあ満足」
「タバコとは全く別物であって不満」

キック感ってなに?

水蒸気を吸った時に肺や喉で感じる刺激の強さのことです。

これはニコチンが含まれている紙タバコや加熱式タバコの吸いごたえと同じです。

電子タバコにはニコチンが含まれていないので吸いごたえはフレーバーの濃厚さやメンソールの清涼感、水蒸気の量などで作り出されています。

笑気麻酔とは

日本では鎮静効果と軽い鎮痛効果があります。

笑気は、効果の発現と消失が速やかなため、循環器や呼吸器に影響を与えず、肝臓にも負担をかけません。 (小さなお子さんの歯科治療の際にも使用されております。) 
術後も身体に残ることもなく、すぐに体外へと排出されますので数分でもとに戻ります。
副作用もほとんど無く、非常に安全性の高い麻酔です。

とGoogle AIが調べてくれましたが、

そんな安心安全なことを言って今回のエトミデートも若者たちに近づいてきたのではないでしょうか?

なぜ沖縄なのか?

薬物事情に詳しいジャーナリスト 石原行雄氏がニュースでおっしゃていましたが

沖縄が中国や台湾と物理的に近いからということ。
さらに日本がターゲットにされているようである。
中国の大陸マフィアとパイプがあるような
日本の他のエリアの密売人や暴力団組織が
こっちでもしのぎ(暴力団の収入手段)になるんだったら
そこから仕入れてうちでも販売しよう

これは石原氏の見解なので、必ずしもとは言えませんが
概ねこの内容のようなことであろうと推察されます。

ゾンビタバコまとめ

ゾンビタバコとは?
日本では未承認の鎮静剤「エトミデート」をリキッドに入れた電子タバコのことです。

エトミデートとは?
日本では未承認の鎮痛剤。海外では医療分野で使われている国もある。

電子タバコの規制は
規制されている海外と違い、日本の規制は緩いです。

キック感ってなに?
水蒸気を吸った時に肺や喉で感じる刺激の強さのことです。

笑気麻酔とは
体に負担をかけません。副作用もほとんど無く、非常に安全性の高い麻酔です。

なぜ沖縄なのか?
沖縄が中国や台湾と物理的に近いから。
日本がターゲットにされている。

スフスフの感想

電子たばこって人体に有害な成分は少なくって、
メンソールやフルーツなどのフレーバーを吸っているのだと思っていました。
実際そんな人も多いですよね。
メンソールの電子たばこの顔して、有害なエトミデートが含まれていたとしたら。。。
それもね、飲んでる席だとか、彼氏とイチャイチャしている時とか。
そして「これ吸ったら気持ち良くなるから!」と言われ。。。
「電子たばこだから大丈夫!」とかなんとか。。。
これはかなりの若い人たちはその誘惑に勝てないと思います。
ゾンビみたいに痙攣したりするというけど、
恐らくそんなに顕著にその反応が出ず、気持ち良くなるだけの人もいるんだと思います。
笑気麻酔ということもあって、すぐにその症状は消えるのですよ。
あとあと、引きずる辛さや中毒性もないのであろうと考えます。
それは友達や恋人にも勧めますよね。。。

私はいい大人な年齢に達していますが、信頼している友達から
そんな電子たばこ勧められたら、ちょっとやってみたくなるだろうと思います。

私たちの世代では麻薬や覚醒剤の恐ろしさを何度も何度も教育されていたのですが、
最近の子達はどうなのでしょうか?
常識という不安定な観念での理解だけだとしたら、
人間が崩壊していく様子、辛さなども理解できるよう
もっとちゃんと教育しなくてはいけないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました