海上ルート5ルート決定
2025年春開催の関西万博です。夢洲にある会場へつなぐ海上交通ルートが決まりました。
大阪市中心部や神戸市の神戸港、兵庫県の淡路島などと夢洲を結ぶ5ルートです。
水都大阪として、川から万博へ行けるルートができることは知っていましたが、ようやく決定です。
天満橋の八軒屋浜から行けるはずと聞いていましたがどうなのでしょうか。
5ルート発着地
発着地は
(1)神戸港・神戸空港方面
(2)淡路島方面
(3)大阪市中心部
(4)淀川本川
(5)堺市の堺旧港―
この中の(3)大阪市中心部が気になりますね。天満橋の八軒屋浜から行ければよいのですが。
夢洲発着で大阪湾の遊覧船が出ることも決まりました。この船に乗ると、海から会場シンボルの木造巨大屋根「リング」が見れます。
あと乗船や、船着き場から会場までのシャトルバスは予約制となる予定です。
水都大阪・大阪市内クルーズ
大阪市内は実は水路の回廊になっていて、水都大阪と呼ばれる所以です。
そのあらゆるところでいろんなクルージングがあるのです。
有名なところでいうとダックツアーですよ。水陸両用の車(船)で大阪を巡ります。
詳しくは水都大阪のHPでご覧ください。
春の桜の時期に大阪城から乗ったクルーズ船から撮りました。
土日でしたからもうものすごく混んでいると予想し、朝一番に乗船しました。
川から沿岸の桜を堪能できます。桜の時期じゃなくても船でクルーズはとてもきもちがよいですよ。
いろいろなところからクルーズ船出ていますので是非一度試しに乗ってみてください。
この二枚は年末年始の写真です。船もなんかライトアップされていて、とてもきれいです。
陸から見ても楽しめます。本当に大阪の川は夜景もきれいです。
天満橋の八軒屋浜では、定期的に夏~秋にかけて花火があがります。
これはまだ見たことがないのですが、今度の夏には見に行きます!
万博への交通手段として、メトロの中央線などがメジャーだとは思いますが、船で行くのもありですよ。一度ご検討ください。
コメント